忍者ブログ

ふくふくな毎日★猫といっしょ

ふくふくのふくは「幸福」の福!? ネットで見つけた面白い話題やニュース、テレビの話や日々のひとりごと等気ままにいろいろ・・。
HOME  >    >  [PR]  >    >  高齢猫への配慮その2 足腰に無理をさせない
[51]  [50]  [64]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [67]  [43

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高齢猫への配慮その2 足腰に無理をさせない 

DSCF1378.jpg日当たりの良い窓や出窓にいるのが
好きな猫ちゃん、多いですよね。
我が家のにゃんこも出窓で昼寝が大好き。

しかし、この出窓は床からの高さが90cm強ある。

10歳を過ぎた頃、通っていた獣医さんで
レントゲンを撮った時に
(にゃんこは乳び胸という病気になったことがあったので)言われた。




「しっぽの付け根あたりの骨が老化で弱くなってます。
高いところへの上り下りは補助台などをつけてあげて下さいね」               

見かけはそんなことを感じさせないほど動きもまだ敏捷だったけど
骨折でもしたら大変とすぐに使っていないメタルラックとクッションを使って
台を作り、出窓への上り下りはそこを経由させるようにした。

もうすぐ15歳。
半年くらい前から、椅子に座っている私の膝にのっていて降りようと
飛び降りるときにも後ろ足がふらつくようになってきた。
最近は降りたそうな仕草をしたら抱きかかえて下ろしてやっている。

年とったんだなって思う
でも、歳をとるにつれて甘えんぼ度合いが増してきて
なんだかますます可愛いとも思う

今日のオモシロ猫動画はこれ
【ニコニコ動画】洋風ねこ鍋
今日のオモシロ猫グッズは
肉球のぷにぷに感が何とも言えないねこきゅうマウスパッド



PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

カテゴリー


※猫に関するお話は
別ブログ「肉球大好き♪」にお引っ越ししました。こちらもよろしくお願いします☆

お気に入りに登録



My Yahoo!に追加

ブログ内検索

バーコード

アクセス解析

フリーエリア

BBS7.COM
MENURNDNEXT
Copyright © ふくふくな毎日★猫といっしょ All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]